2017-01-01から1年間の記事一覧

あったか靴下

家では基本的に三足千円のもこもこ靴下(家用なので外では履けないようなかわいいデザイン)を履いている。当然、ゴムが緩んだり、すり切れたりするまで履くようにしているのだが、だんだんと履いていても足が冷えるような気がしてきた。冷え性なので気のせ…

『無菌病棟より愛をこめて』

無菌病棟より愛をこめて (文春文庫) 作者: 加納朋子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/09/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 学生時代日常ミステリにはまっていて、よく読んでいた。最初にはまったのが北村薫。ミステリの中にもこ…

アプリ漫画のこと

空き時間に無料でぱっと読めるのでアプリ漫画をよく読んでいる。有名どころばかり読んでいるが、曜日ごとに更新されるので楽しみな漫画があると一週間が楽しい。 今よく読んでいるのは「line漫画」と「マンガワン」と「COMICO」と「ジャンプ+」と「ガンガン…

青空文庫にて

青空文庫でちょこちょこ江戸川乱歩を読んでいる。とりあえず短編ばかりなのだが、今のところえぐいどころかやばいと思う話ばかりである。これは子どもに読ませたくないというか、読んだらいけない部類に入るのではないだろうか。私だったら、感想文なんて書…

『山女日記』

山女日記 (幻冬舎文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/08/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る 久しぶりの湊かなえさん。今流行りの山ガール&山登りがテーマということで、ぜんぜん興味がない分野だから母に「おも…

『私のマトカ』

わたしのマトカ (幻冬舎文庫) 作者: 片桐はいり 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/02/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 51回 この商品を含むブログ (51件) を見る 『かもめ食堂』を見てから、原作が読みたくなってAmazonでいつもの通りうろ…

『バーナム効果であるあるがある』

バーナム効果であるあるがある (ヤングアニマルコミックス) 作者: 川原泉 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2017/07/05 メディア: コミック この商品を含むブログ (5件) を見る ぼんやりとネットを見ていたら、川原泉さんの新刊が出てきたことを知って驚愕し…

読めない、書けない

生活パターンがまるっきり変わってしまったせいか、中毒のように読んでいた本もあまり読めず、文章もあまり書けなくなってしまった。「ぜんぜん」ではなくて、「あまり」なのに、なんだか自分が自分でなくなったような気がして不安が消えない。時間がない、…

時間が足りない

資格取得のために本当に久々に学校に行き始めた。最初は不安だったが、学校は思ったよりすごく楽しくて元気に毎日通っている。人見知りするし(この年で人見知りも何もない気がするけれど。口当たりのいい言葉で言うと人見知り。でなければコミュ障)、生徒…

禍福は糾える縄の如し

「禍福は糾える縄の如し」ということわざは桑田乃梨子さんの漫画で知ったのだが(『青春は薔薇色だ』か『人生は薔薇色だ』のどちらか。広瀬が好きなことわざで知った)、年が明けてから何度もそんな思いを味わっている。ただ、幸福や不幸は自分の行動から来…

2017年

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年は2017年であり、平成29年になったにもかかわらず、必要な書類につい28年と書いて訂正するはめになっている。慣れるまではまたちょこちょこ間違えてしまいそう。…