カフェインレス生活

 カフェインが異常に効きやすい体質だということもあり、カフェインレスのドリンクを飲むようになった。たまに「カフェイン!」とどうしても飲みたくなる発作が起きることもあるがなんとか我慢している。おかげで、カフェインを飲まないと一日動けない、頭がすっきりしない、ということはなくなった。でも、時々あの覚醒状態が恋しくなる。カフェインで覚醒するとものすごく動ける代わりに、どっと疲れたり、脱力感に襲われるので、それが怖い。

 

 毎朝飲んでいるのはマウントハーゲンのカフェインレスインスタントコーヒー。ここ最近はスキムミルクときなこを加えてきなこカフェラテを作っている。甘さが欲しいときは蜂蜜も足して飲むと、朝からほっこり幸せな気分になる。マウントハーゲンはネットで調べて評判が良かったので飲んでみたのだが、確かにおいしかった。この辺りでは売っていないので、なくなったらAmazonに頼むしかない。でも、他のメーカーのもおいしかったと思うし正直違いがよくわからないが、体に良さそうなので、マウントハーゲンを続けるつもりである。

 

 

 

 ローソンのカフェインレスカフェラテもふんわり甘くて、たっぷりでおいしかった。カフェインレスコーヒーも飲んでみたが、私にはちょっと濃く感じた。なので、ミルクと砂糖は必ず入れてもらう。カフェインレスコーヒーは普通のコーヒーよりも苦みが強いような気もする。

 

 スタバやドトールタリーズにもカフェインレスコーヒーがあるらしいが、まだ試していない。カフェラテも出たらいいにな、と思っている。

 

 紅茶はデカフェの「やさしい紅茶」のダージリンを飲んでいる。紅茶はやっぱりカフェインありがおいしい。ただ、以前飲んだアフタヌーンティーのカフェインレス紅茶はすごくおいしかったので、やっぱり良い茶葉や入れ方でぜんぜん違うのかもしれない。

 

 緑茶はダイソーで見つけた「掛川緑茶」を飲んでいたが、これはすごくおいしかった。生茶デカフェもきちんとお茶の味がしておいしい。売っているスーパーが限られているので見かけたら買うようにしている。

 

 ルイボスティーは嫌いではないが、結構癖があるので、そんなに頻繁には飲んでいない。たまに飲みたくなるときに急須にティーバッグを入れて、たっぷり飲んでいる。

 

 カフェインレス生活を始めてから、たまにカフェインありの飲み物を飲もうとすると、胃が気持ち悪くなるようになった。このままカフェインレス生活になっていくのかもしれない。