カフェインを取りすぎると

 カフェインを取りすぎると眠れなくなる。昨日は頭痛薬を飲んだのに濃い緑茶や紅茶を飲んだせいで、夜中の2時半くらいまで眠れなかった。眠れないとだんだん焦ってくる。ただ、明日はせっかく休みなのだし諦めて起きていようと明るい気分になれそうな漫画を引っ張り出して読み続けた。選んだのは『高台家の人々』。

 

 森本梢子さんの漫画は『ごくせん』と『高台家の人々』しか読んでいないのだが、出てくる人が基本的に悪人がいないのがいい。悪い人も出てくるんだけれど、どこか憎めない、人間らしい人ばかりだと思う。それにしても『ごくせん』の最終巻のときめきと言ったら半端なかった。

 

 結局4巻まで読んだところで、試しに寝てみたら眠れたのでよかった。別に眠れなくても一日くらいなら、と思わないでもないのだが、翌日の体力が半減されるので、できるだけ避けたいのである。加齢と共に体力は減っていく。それなら、加齢と共に増えるものは何だろう。年を取ったからといって、経験はそのまま重なっていくものでもない。なんだか減っているものの方が多いような気がするが、とりあえず本を読もうと思う。