アプリ漫画のこと

 空き時間に無料でぱっと読めるのでアプリ漫画をよく読んでいる。有名どころばかり読んでいるが、曜日ごとに更新されるので楽しみな漫画があると一週間が楽しい。

 

 今よく読んでいるのは「line漫画」と「マンガワン」と「COMICO」と「ジャンプ+」と「ガンガン」である。(結構多いな)

 

 line漫画は期間限定とはいえ、いろんなジャンルの漫画が最新のものから過去のものまでたくさん読めるので、好みの漫画を気軽に開拓できて楽しい。最近は「いたずらなKISS」がずっと読めるのがうれしい。入江くんって、なんであんなに意地悪でツンツンしているのに、優しくてかっこいいんだー!!!! ヒロインを殴っても許されるのはこの世で入江くんだけだと思う。(暴力絶対反対の私でさえ許した)

 

 「マンガワン」では期間限定一気読みでたまに名作が来るし、マンガワン限定連載の漫画もおもしろい。お気に入りは「モブサイコ100」と「えじぷり!」。「モブサイコ100」は今ちょうど最高潮に熱くてつらい展開なので更新が楽しみな半分、どうなるのか心配と不安でどきどきする。絶対にハッピーエンドになるのはわかっていても、それまでの展開が過酷だとつらい。「えじぷり!」はkindle版だが単行本も買ったほどにはまった。ラブコメとしても楽しいんだけど、ヒーローは異常なほど一途だし、ヒロインのクレオさんはとてもとてもいい子なので、読むたびに笑いつつも和ませてもらっている。出てくるキャラたちがみんないい人なので安心して読めるところも大好き。

 

 「COMICO」は無料でオリジナル漫画が読み放題だったのが魅力的だったのだが、課金ありになったのが少し残念。まあ、どこも経営が厳しいだろうから、仕方ないんだろうなあ。よく読んでいるのは「世界はハッピーエンドでできている」と「お兄ちゃんのカノジョ」と「パステル家族」。「世界は~」は毎回アレンジがすごいなあ、と思っている。『源氏物語』の回がおもしろかった。どのお話もハッピーエンドなんだけれど、必ずしも恋愛が成就しないところもほんのり切なくて良い。「お兄ちゃんのカノジョ」はひったすらとにかく癒される。ノジョがかわいいのなんの! 「パステル家族」は家族愛なコメディなところが好きなのだが、最近の展開がちょっとつらい。タクオとゆかりさんの恋愛はずっと見守ってきたからうまくいってほしいんだけど、なんかこう、ここまでこじれるとつらいなあ。今のところお互いがお互いを好きなのに一回ずつ振っている状態になってるんだけど、お互いに同じ痛みを理解して、もう一度気持ちを伝えあうってことになるのかなあ。あれだけ好きだった人に振られたからって(特にタクオは)、数年後ならともかく、すぐに気持ちを切り替えるとか無理だろうしね。ただ、そうなると、コマ姉さんがかわいそうだなあ。個人的には好きな人に振られて親友になるのは絶対に無理だ。

 

 「ジャンプ+」では「彼方のアストラ」と「心臓に杭を打ちつけて」を読んでいる。「彼方のアストラ」は古き良き少年漫画な「努力! 友情! 勝利!」な展開でいて、正統派なSFである。コインをためて、少しずつ読んでいるのだが、どんどん不穏な展開になりつつも、安心して読めるのがうれしい。「心臓に杭を打ちつけて」は、超ギャルな聖女(仮)と吸血鬼のラブコメなのだが、コメディな展開なのにとても丁寧にお互いが好きになる展開が描かれていて、今回の展開でなんかもうぐっと胸に詰まってしまった。ここでタイトルの伏線の回収がくるとは!!!! 超ギャルな聖女(仮)のれもんちゃんがマジ聖女でとても良い子なのもいい。

 

 「ガンガン」では「グルグル2」がひたすら楽しみ。ククリちゃんが本当かわいい。リメイクしたアニメも毎週楽しみに見ているけれど、ククリちゃんって本当かわいいなあ。いや、本当ククリちゃんはかわいい。

 

 それにしても、無料でいろんな漫画が読めるなんて、贅沢なことだよなあ。