本の整理

 本棚が限界になったのでそろそろ決断しなければならない、ということで泣く泣く半分以上は処分した。kindleで出ているコミックについてはできるだけ紙の本から切り替えるようにしているんだけれど、同時発売ではないことも多いため、待ちきれずに買ってしまうことも多い。本日発売の(地元ではまだ発売してないけれど)『歌うたいの黒うさぎ』の最終巻もkindle版は11月発売である。待ちきれないのでコミックを買うしかない。

 ただ、どうしても処分できない本もたくさんあって(絶版ものとか繰り返し読み続けるものとか)、処分できない以上、これ以上買うのを控えるしかないのである。私よりもっとたくさんの本を読まれている皆さんは、本の収納はどうされているんだろうか。