毎日書くとか言いながら

 毎日書くとか言いながら、昨日は書く気力もなく寝てしまった。身もふたもないことを言えば面白味もない生活を送っているので毎日書くことなんてないのである。

 

 ここ2、3日のことだがネットのしすぎは目にも体にも心にも良くない気がして、寝る前には紙の本で読書を心掛けている。特に読みたい本がないときは『富士日記』を読んでいる。美しい、満ち足りた生活が淡々と描かれていて、食べ物も全部おいしそう。

 

 『あしながおじさん』でジュディが夜に読みたい本を積み上げて、一気に4、5冊読んで読んで読みまくる場面があるのだが、あの場面が私にはずっと憧れだったりする。だから本を積み上げてしまうのかもしれない。(しかし読まないと意味がない)

 

 『私の少年』が以前から気になっていた。ついったでつぶやかれている方がいらして、その勢いで私も試し読みを読んでみたところ、すごくよかった。変に恋愛の方向に行かずに、お互いがお互いに必要なこのままの関係が続いたらいいなあ、と思う。